日本

外国人のTwitterのつぶやきによると、日本には驚かされることが多いようです。 それは、良いなんてレベルじゃないと言われるぐらい治安がよいことです。 大体の日本人は、酔っ払いに良いイメージを持ちませんが、安全だからこそできることだと高評価を持って…

和と洋

和の甘味というのはなぜあんなに格別に 美味しいのか。 私は和の甘味の中でも、どらやきが好きなのであるが 最近はコンビニのどらやきが すごく進化していることに驚いた。 ホイップクリームがたっぷり使われている物が どうやら主流になっているようだ。 普…

重い

最近の疲れが異常なのである。 眠気とも日々戦っており これは一体どうしたものかと私の体に問いたい。 これは寒さによるものなのかどうなのか よく分からないのでどうにも対処の仕様がないのだ。 疲れたときは甘いものを食べるのが一番であるが 最近食欲も…

ほぐし

寒いと体が縮こまってしまう。 縮こまると肩がまるくなり、結果的に肩こりが悪化する。 また冬の重いコートが体を固くさせるようだ。 この凝りを改善させようと、最近散歩を心掛けている。 1時間ほど近所をぶらぶらするだけであるが、気分が変わるものだなあ…

寒さ対策

寒さが厳しく、冬本番といった様相だ。 今年の冬はエルニーニョ現象の影響で暖冬、 と聞いた記憶があるが、実際はどうなのだろうか。 夏の暑さが厳しかったのだから、冬には優しくしてもらいたいものである。 夜寝るときになかなか寝付けず、寝具を買い足す…

上京

父が検査のために東京にやってきた。 検査では踏み台昇降を上り下りしたり、ウォーキングマシンで歩いたりしたそうだ。 心臓の機能の状態を見るらしい。 まるで体力測定のようだなあ。 復調したとはいえさすがに疲れた様子だった。 とはいえ、結果は問題なか…

2018年末

2018年も暮れようとしている。 スーパーでは正月飾りが売りに出されるようになった。 月日の流れは速い。 ぼーっとしている暇など人間に用意されてはいないのだ。 わかってはいても、ぼーっとしてしまうのがまた人間なのであるが。 残された時間、時間の有限…

3連休

3連休は、父の様子を見に実家に帰っていた。 以前会ったときより健康そうで、心からほっとした。 リハビリに通っているほか、毎日の散歩を習慣にしているらしい。 一緒について歩いてみたが、驚くほどの健脚だった。 2時間も街中を歩き回るので、私の方がほ…

9月

驚いたことに、7カ月間を空けてしまった。 この7カ月は何をしていたのか、と思いめぐらせてしまう。 仕事をしているだけの日々であったが、楽しいことや嬉しいこともあった。 禍福はあざなえる縄の如し、とはよくいったものである。 父が病に倒れ、実家と自…

暖かい衣類

最近は、軽くても暖かいダウンや体温を逃がさないシャツなど、耐寒の機能性が高い衣類がどこの店でも店頭に並んでいる。 特にヒートテックの下着やシャツは、寒さに弱い自分には大助かりだ。 着てみると確かに暖かくなり便利である、一方で暖房の効いた室内…

謹賀新年

年が明けた。 新しい年の始まりだ。 いつもは寝正月になるところだが、今年は早起きして近所を歩いてみた。 元旦の朝も人は歩いているものだ。 近所の人とあったので、明けましておめでとうございますと挨拶をした。 なんて日本的な風景なのだろう。 企業や…

寒さに打ち勝つ

最近の寒さはどうであろうか。 ここ数日の風は特段冷たいように感じやしないだろうか。 自分はまだ体が寒さに適応できていない感じがする。 そもそも寒いのが結構苦手なのである。 基礎代謝が低いと体温が下がるので冷え性になりやすいという話も聞く。 確か…

冬の装い

すっかり冬になりまして。 衣替えも終わり、毛布を出した。 やはり毛布があると暖かいが、まだちょっと早い気もする。 コートも出したけど、クローゼットの奥にしまってあったため、 しまってあった匂いがするので何とかせねば。 朝や夜に息を吐くと白い息に…

コンビニおでん

職場の同僚は、この時期になると コンビニにおでんの食べ比べをしている。 そこまで味に違いなどないだろうと思うのだが、 とにかく、スープが違うとのことで。 どのように違うのか聞いてみると具体的な答えは返って来ない・・・。 そのため、自分で食べ比べ…

寒さと傘

この間、凄く暑い日あったはずなのに、 この数日間でまるで冬のようだ。 大丈夫か日本は?と思ってしまうほど。 ビニール傘をずっと使用しているが きちっとした傘を買おうかなと考えています。 案外、最近は男性も女性もこだわりの傘を持っているような気が…

無限の可能性

毎日、色んなニュースが飛び込んできて、 色んな人が、色んな思いで生きているんだなと思う。 人は一日に一万回くらい思考すると聞いた事がある。 (間違ってたらスイマセン・・・) その声が、日本中に溢れてるわけだ。 さらに世界中になると、とんでもない…

テンション月

9月がやってきました。 9月は大好きな季節です。 秋が一番過ごしやすいですよね。 春も好きですが、ちょっとずつ寒くなる季節も悪くありません。 手帳も9月始まりが好きだったりします。 人それぞれですけど、月によって、 気持ちが気分が変わったりしますよ…

予備の充電ケーブル

スマホの充電を忘れることが多々ある。 そのため、 職場に予備のケーブルを置いてある。 あまり良くないなぁとは思うものの、ついつい。 今回、ブログでこうやって書くことで 今後は意識をしていこうと思っている。

雨続き

最近、雨の日が多いなぁと感じています。 暑さは苦手ですが もう夏が終わってしまったのか?と思うと寂しいです。 天気が回復するなどのニュースも聞かず しばらくこの状態が続くようで・・・。 農家の方のことが心配になってしまいます。 春夏秋冬 それぞれ…

なんとなく

これまで、仕事が終わればどこにも寄らずに直帰を貫いていた自分。 しかし先日、仕事帰りになんとなく駅前の居酒屋に入ってみたところ居心地がよく ついつい長居してしまった。 それ以来色々な店に入るようになり、今ではお気に入りの場所もできた。 店を選…

衣替え

7月になり、ますます気温が高くなった気がする。 先週の休みは特に予定も入っていなかったので、中途半端に出していた夏服を整理してようやく衣替えが完了できた。 ついでに着なくなった春物も捨てることに。 時間はかかったが一気にやってしまえてよかった。…

どら焼き

頭がつかれた時は、ちょっと甘い物が食べたくなります。 小腹にちょうど良くおさまる和菓子と言えば、 どら焼きですね。和菓子の定番。 美味しいです。

上半期

もう6月だ。 今月で上半期も終わりかあ。 気を引き締めて生活したいと思う。 6月とえば梅雨とジューンブライドだろうか。 近年6月に結婚式に行くことが多い。 そして今年も友人の結婚式があるのだ。 雨にならなければよいのだが、それもまた思い出かもし…

本を読んで

将来的なことを考えると、一つの所だけでなく、複数の所から収入を得る事が大事だ。 もちろん、会社に属して働く方法も一つあるが、もっと色んな方法を試してみたい。 ある本を読んで感じたことだ。 ステレオタイプとしての会社に属するという働き方が一般的…

懐かしい味

先週から久しぶりに以前お世話になった人の近くに顔を出している。 昔、よく昼メシを食いに行ったスポットを巡ったりして 過去の思い出をなぞってみた。 今日はよく行った蕎麦屋でよく食べたカツ丼を食べた。 懐かしい味がした。

感動

昨日は、知人が東京マラソンに出場するというので、 応援に行ってきた。 なんとか無事に完走できたようだが、 危なくて見ていられなかった。 それでも、ゴールに向かって走る姿には、 じんと、胸を打つものがあり、感動した。

躊躇

言うべきか、言わないべきか、 男性同士だし、気にならないと言えば、気にしないが、 それでも本人もそれなりに悩んでいそうだし、 特にエステという言葉だけでも嫌悪感を出したりする人もいるしな。 相談すれば、一発で解決ということもある。

日本人として

今日は祝日。 改めて思うが、祝日は歴史を学ぶ日だ。 建国記念の日。 どれだけの人が、史実をきちんと知っているのだろう。 日本人ならば、知っておくべきことだと感じる。

運気アップ

今日は節分。 季節の節目、節を分ける、節の分け目。 節分、そして立春を迎え、一年が始まる。 恵方巻でも食べて、運気アップだ。 恵方巻き

楽しみ

愛知に住んでいる従弟が先日、 半田にあるDO!の見学に行ってきたと連絡をもらった。 どうやら、本格的なリフォーム工事を予定しているらしい。 かなり住みづらい家だったから、大賛成だ。 どんな家になるのか楽しみだ。 この「住みづらい」というのは、キッ…