2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ほぐし

寒いと体が縮こまってしまう。 縮こまると肩がまるくなり、結果的に肩こりが悪化する。 また冬の重いコートが体を固くさせるようだ。 この凝りを改善させようと、最近散歩を心掛けている。 1時間ほど近所をぶらぶらするだけであるが、気分が変わるものだなあ…

寒さ対策

寒さが厳しく、冬本番といった様相だ。 今年の冬はエルニーニョ現象の影響で暖冬、 と聞いた記憶があるが、実際はどうなのだろうか。 夏の暑さが厳しかったのだから、冬には優しくしてもらいたいものである。 夜寝るときになかなか寝付けず、寝具を買い足す…

上京

父が検査のために東京にやってきた。 検査では踏み台昇降を上り下りしたり、ウォーキングマシンで歩いたりしたそうだ。 心臓の機能の状態を見るらしい。 まるで体力測定のようだなあ。 復調したとはいえさすがに疲れた様子だった。 とはいえ、結果は問題なか…

2018年末

2018年も暮れようとしている。 スーパーでは正月飾りが売りに出されるようになった。 月日の流れは速い。 ぼーっとしている暇など人間に用意されてはいないのだ。 わかってはいても、ぼーっとしてしまうのがまた人間なのであるが。 残された時間、時間の有限…