2017-01-01から1年間の記事一覧

寒さに打ち勝つ

最近の寒さはどうであろうか。 ここ数日の風は特段冷たいように感じやしないだろうか。 自分はまだ体が寒さに適応できていない感じがする。 そもそも寒いのが結構苦手なのである。 基礎代謝が低いと体温が下がるので冷え性になりやすいという話も聞く。 確か…

冬の装い

すっかり冬になりまして。 衣替えも終わり、毛布を出した。 やはり毛布があると暖かいが、まだちょっと早い気もする。 コートも出したけど、クローゼットの奥にしまってあったため、 しまってあった匂いがするので何とかせねば。 朝や夜に息を吐くと白い息に…

コンビニおでん

職場の同僚は、この時期になると コンビニにおでんの食べ比べをしている。 そこまで味に違いなどないだろうと思うのだが、 とにかく、スープが違うとのことで。 どのように違うのか聞いてみると具体的な答えは返って来ない・・・。 そのため、自分で食べ比べ…

寒さと傘

この間、凄く暑い日あったはずなのに、 この数日間でまるで冬のようだ。 大丈夫か日本は?と思ってしまうほど。 ビニール傘をずっと使用しているが きちっとした傘を買おうかなと考えています。 案外、最近は男性も女性もこだわりの傘を持っているような気が…

無限の可能性

毎日、色んなニュースが飛び込んできて、 色んな人が、色んな思いで生きているんだなと思う。 人は一日に一万回くらい思考すると聞いた事がある。 (間違ってたらスイマセン・・・) その声が、日本中に溢れてるわけだ。 さらに世界中になると、とんでもない…

テンション月

9月がやってきました。 9月は大好きな季節です。 秋が一番過ごしやすいですよね。 春も好きですが、ちょっとずつ寒くなる季節も悪くありません。 手帳も9月始まりが好きだったりします。 人それぞれですけど、月によって、 気持ちが気分が変わったりしますよ…

予備の充電ケーブル

スマホの充電を忘れることが多々ある。 そのため、 職場に予備のケーブルを置いてある。 あまり良くないなぁとは思うものの、ついつい。 今回、ブログでこうやって書くことで 今後は意識をしていこうと思っている。

雨続き

最近、雨の日が多いなぁと感じています。 暑さは苦手ですが もう夏が終わってしまったのか?と思うと寂しいです。 天気が回復するなどのニュースも聞かず しばらくこの状態が続くようで・・・。 農家の方のことが心配になってしまいます。 春夏秋冬 それぞれ…

なんとなく

これまで、仕事が終わればどこにも寄らずに直帰を貫いていた自分。 しかし先日、仕事帰りになんとなく駅前の居酒屋に入ってみたところ居心地がよく ついつい長居してしまった。 それ以来色々な店に入るようになり、今ではお気に入りの場所もできた。 店を選…

衣替え

7月になり、ますます気温が高くなった気がする。 先週の休みは特に予定も入っていなかったので、中途半端に出していた夏服を整理してようやく衣替えが完了できた。 ついでに着なくなった春物も捨てることに。 時間はかかったが一気にやってしまえてよかった。…

どら焼き

頭がつかれた時は、ちょっと甘い物が食べたくなります。 小腹にちょうど良くおさまる和菓子と言えば、 どら焼きですね。和菓子の定番。 美味しいです。

上半期

もう6月だ。 今月で上半期も終わりかあ。 気を引き締めて生活したいと思う。 6月とえば梅雨とジューンブライドだろうか。 近年6月に結婚式に行くことが多い。 そして今年も友人の結婚式があるのだ。 雨にならなければよいのだが、それもまた思い出かもし…

本を読んで

将来的なことを考えると、一つの所だけでなく、複数の所から収入を得る事が大事だ。 もちろん、会社に属して働く方法も一つあるが、もっと色んな方法を試してみたい。 ある本を読んで感じたことだ。 ステレオタイプとしての会社に属するという働き方が一般的…

懐かしい味

先週から久しぶりに以前お世話になった人の近くに顔を出している。 昔、よく昼メシを食いに行ったスポットを巡ったりして 過去の思い出をなぞってみた。 今日はよく行った蕎麦屋でよく食べたカツ丼を食べた。 懐かしい味がした。

感動

昨日は、知人が東京マラソンに出場するというので、 応援に行ってきた。 なんとか無事に完走できたようだが、 危なくて見ていられなかった。 それでも、ゴールに向かって走る姿には、 じんと、胸を打つものがあり、感動した。

躊躇

言うべきか、言わないべきか、 男性同士だし、気にならないと言えば、気にしないが、 それでも本人もそれなりに悩んでいそうだし、 特にエステという言葉だけでも嫌悪感を出したりする人もいるしな。 相談すれば、一発で解決ということもある。

日本人として

今日は祝日。 改めて思うが、祝日は歴史を学ぶ日だ。 建国記念の日。 どれだけの人が、史実をきちんと知っているのだろう。 日本人ならば、知っておくべきことだと感じる。

運気アップ

今日は節分。 季節の節目、節を分ける、節の分け目。 節分、そして立春を迎え、一年が始まる。 恵方巻でも食べて、運気アップだ。 恵方巻き

楽しみ

愛知に住んでいる従弟が先日、 半田にあるDO!の見学に行ってきたと連絡をもらった。 どうやら、本格的なリフォーム工事を予定しているらしい。 かなり住みづらい家だったから、大賛成だ。 どんな家になるのか楽しみだ。 この「住みづらい」というのは、キッ…

息抜き

昨日は、同僚たちと新年会を開いた。 やはり、年が明けると気分も変わる。 この時期、私たちにとっても大事な時期だ。 あまり浮かれる事はできないが、根を詰めすぎないように、 息抜きは大切だ。

心配だ

週末は天気が崩れるみたいだ。 最強寒波がやってくるそうで、 大雪にならないといいが。 受験生はまたしても、大変な時期だ。 受験の時期を変えるという案もあるそうだが。 必勝カイロ【10ヶ1セット】【1ヶあたり47円(税別)】【色柄指定不可】【受験/資格/試…

おめでとう

今日は成人式か。 自分が一つ年を取るたびに、相手もまた年を取るわけで、 月日の流れるのは早いものだと、嫌でも実感する。 もう二十歳か。 おめでとう!

仕事始め

今日から仕事初めだ。 何だか正月休みもあっという間だった。 またいつもの日常生活に戻るか。 よし、気持ちを切り替えよう。

謹賀新年

2017年、謹賀新年。 一年の計は元旦にあり。 何事も始めが肝心だ。 初心忘るべからず。