2018-01-01から1年間の記事一覧

ほぐし

寒いと体が縮こまってしまう。 縮こまると肩がまるくなり、結果的に肩こりが悪化する。 また冬の重いコートが体を固くさせるようだ。 この凝りを改善させようと、最近散歩を心掛けている。 1時間ほど近所をぶらぶらするだけであるが、気分が変わるものだなあ…

寒さ対策

寒さが厳しく、冬本番といった様相だ。 今年の冬はエルニーニョ現象の影響で暖冬、 と聞いた記憶があるが、実際はどうなのだろうか。 夏の暑さが厳しかったのだから、冬には優しくしてもらいたいものである。 夜寝るときになかなか寝付けず、寝具を買い足す…

上京

父が検査のために東京にやってきた。 検査では踏み台昇降を上り下りしたり、ウォーキングマシンで歩いたりしたそうだ。 心臓の機能の状態を見るらしい。 まるで体力測定のようだなあ。 復調したとはいえさすがに疲れた様子だった。 とはいえ、結果は問題なか…

2018年末

2018年も暮れようとしている。 スーパーでは正月飾りが売りに出されるようになった。 月日の流れは速い。 ぼーっとしている暇など人間に用意されてはいないのだ。 わかってはいても、ぼーっとしてしまうのがまた人間なのであるが。 残された時間、時間の有限…

3連休

3連休は、父の様子を見に実家に帰っていた。 以前会ったときより健康そうで、心からほっとした。 リハビリに通っているほか、毎日の散歩を習慣にしているらしい。 一緒について歩いてみたが、驚くほどの健脚だった。 2時間も街中を歩き回るので、私の方がほ…

9月

驚いたことに、7カ月間を空けてしまった。 この7カ月は何をしていたのか、と思いめぐらせてしまう。 仕事をしているだけの日々であったが、楽しいことや嬉しいこともあった。 禍福はあざなえる縄の如し、とはよくいったものである。 父が病に倒れ、実家と自…

暖かい衣類

最近は、軽くても暖かいダウンや体温を逃がさないシャツなど、耐寒の機能性が高い衣類がどこの店でも店頭に並んでいる。 特にヒートテックの下着やシャツは、寒さに弱い自分には大助かりだ。 着てみると確かに暖かくなり便利である、一方で暖房の効いた室内…

謹賀新年

年が明けた。 新しい年の始まりだ。 いつもは寝正月になるところだが、今年は早起きして近所を歩いてみた。 元旦の朝も人は歩いているものだ。 近所の人とあったので、明けましておめでとうございますと挨拶をした。 なんて日本的な風景なのだろう。 企業や…