ほぐし

寒いと体が縮こまってしまう。

縮こまると肩がまるくなり、結果的に肩こりが悪化する。

また冬の重いコートが体を固くさせるようだ。

この凝りを改善させようと、最近散歩を心掛けている。

 

1時間ほど近所をぶらぶらするだけであるが、気分が変わるものだなあ。

最初は寒い寒いと思っていても、20分も経てば暖かくなってくる。

体は熱を発することができるのだ。

じっとしていれば、この機能も衰えていってしまうだろう。

 

帰りにマッサージ屋に寄ってみた。

全身こりほぐしコース60分を頼んだ。

60分があっという間に終わってしまった。

開始早々に眠ってしまったことが原因なのだが…。

 

せっかくのマッサージなので、起きた状態で味わいたかったものである。

マッサージ師の人は、相当の匠であったと言わざるをえない。